BLOG

calendar

2018年12月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

category

名古屋飯代表「ひつまぶし」 | 【岐阜・名古屋 ウェブサイト制作】デザイン事務所BRIDGE

2017.10.10

こんにちは。

 

みなさま、3連休はどのように過ごされましたでしょうか?

 

 

昨日は3連休の最終日。

・・・美味しいものを食べにいきたい!

・・・うなぎが食べたい!!!

 

ということで、名古屋飯の代表「ひつまぶし」を食べに行ってきました!

 

せっかく東海に住んでいるのだから、一番美味しいひつまぶしを一度食べておきたい!

 

 

というわけで、

ひつまぶしといえばここ!と言われる有名店「あつた蓬莱軒」へ。

熱田神宮の前にあり、行列ができてしまうため、整理券が配られるほどの人気。

開店1時間半前に到着したにもかかわらず、もう整理券待ちのお客さんが並んでいました。

 

整理券をもらい、時間が来るまでの間、熱田神宮で参拝し、、、

 

ようやく、あの念願のひつまぶしを!!!食べてきました!!!

 

じゃん!!!!

 

 

うなぎがぎっしり!!お米が見えない。。。!!!

 

 

メニューの裏を見ると、どうやら「ひつまぶしの食べ方」というのがあるようです。

 

まず4等分します。

一杯目はそのまま。二杯目は薬味と。三杯目はお出汁をかけて。

そして四杯目は、自分の好みの食べ方で!

 

最後まで様々な味わいで楽しめるのもまた「ひつまぶし」の魅力。

私たちも、じっくり堪能させていただきました、、、!!!

 

 

黙々と食べてしまいます。笑

 

そのまま食べても、薬味を入れても、お出汁を入れてもずっと美味しいひつまぶし。

うなぎの香ばしい焼き加減も、甘辛いタレとの相性も、ご飯とのバランスも、全てがちょうどよく、さすが行列のできる老舗。最高に美味しかったです。

 

 

▶︎ あつた蓬莱軒のウェブサイトはこちら

 

デザイン事務所BRIDGEのある岐阜から車で1時間ちょい。

こんなに美味しい名古屋飯を気軽に楽しめるのもまた、岐阜の魅力かもしれません。

 

 

 

もちろん、熱田神宮へのお参りもきちんとしてまいりました!!

その様子はまた次回。。。