BLOG

calendar

2018年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

朝型派?夜型派? | 【岐阜・名古屋 ウェブサイト制作】デザイン事務所BRIDGE

2017.05.28

こんにちは。

 

突然ですが、皆さんは、早寝早起きの朝型ですか?

それとも、深夜のほうが作業が捗る夜型ですか?

 

『デザイン業界(広告代理店・ウェブ制作会社など)』というと、日々、夜遅くまでの作業に、入稿前は徹夜…みたいなイメージを持たれる方もいるかと思います。

 

実際、デザイン業界で働く人は、そういった生活をされている方も多いです。

それは必ずしも無理強いされているわけではなく、いいものを作ろうとすると、ついつい作業が長引いて、夜中まで粘ってしまったり、、という場合も多いのではないでしょうか。

 

ただ、本当にみんながみんな、夜中まで粘ることがいいものを作ることにつながるのでしょうか?

 

 

というのも、、私は完全な『朝型人間』!!!!

深夜の作業は向いていないのです!!

遅くまで起きていた次の日の作業効率や、頭の働かなさと言ったら、、。

睡眠時間は普通にとっているはずなのに、作業効率はぐっと落ちてしまいます。

逆に、早めに寝て早く起きた日の、午前中の頭の冴えっぷりと言ったら、、!

アイデアは浮かぶし、作業は捗るし、いいことだらけです。

 

つまり、

業界のスタンダードな生活リズムと、自分が向いている生活リズムは必ずしも合うわけではない、ということ。

単に作業時間が長ければいいものができるというわけではなく、頭の冴えている時間を多く取るための生活リズムにシフトすることが、いいものを生み出すために一番いいのではないかな、ということ。

 

 

自分のことを自分で分かっていて、コントロールできる自分でありたいし、

人それぞれリズムが違うんだということを理解しあって、

みんながいい状態で、いいものを生み出せる仲間関係でいられるといいなと思います。