BLOG
立山に行ってきました! | 【岐阜・名古屋 ウェブサイト制作】デザイン事務所BRIDGE
2017.09.16
こんにちは。
だんだん秋らしい気温になってきましたね。
風が本当に爽やかで、晴れた日はとにかく気持ちがいいこの季節。自然を楽しむのには最高!!!ということで、
先日、金沢へ旅行に行った際、少し足を伸ばして富山の立山に行ってきました〜!
見てください!この景色!
思わず思いっきり深呼吸しちゃいます。。。
最高〜!!
ここは、標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスの中の、これでもまだ標高1900mの地点『弥陀ヶ原』。
北アルプスを貫く山岳観光ルート『立山黒部アルペンルート』の、まだまだ序の口です。
金沢から富山駅から富山電鉄に乗り、長い間ガタンゴトンと揺られていくと、だんだん山の中へ。
山にかかる橋を越え、美しい山や川、森の中の景色に感動しながら立山駅へ向かいます。
富山電鉄はこんな電車。
可愛い。。。。。。。。
いいローカル感です。
富山駅から20分ほど揺られていると、田んぼの景色が広がっていきます。
電車内の様子。レトロな雰囲気で可愛い!
だんだん山の中へ。車窓から見える景色に感動です。
そうこうしているうちに立山駅へ。
立山駅で「ケーブルカー」に乗り換えます。
(写真:http://www.alpen-route.com/enjoy_navi/vehicles/)
立山駅と美女平間1.3km、標高差約500mを、7分で一気にのぼる乗り物です。
その傾斜に合わせて、乗り物自体が斜めになっているんです!!!
こんな乗り物があるんだ。。。
衝撃でした。
ケーブルカーで美女平まで登った後は、バスで30分ほどかけて弥陀ヶ原までいきます。
(今回は弥陀ヶ原で散策を楽しみ、日帰り旅行だったのですが、立山の山頂「室堂」まで登ると標高3000m級の山々を間近で見ることができます!
室堂には日本最高所のリゾートホテルもあるので、泊りがけで、星を楽しみに山頂まで登ってみるのもアリだと思います!)
そして弥陀ヶ原での景色がこちら。
広〜い高原を歩くルートが木で作られていて、歩きやすくなっています。
のびのびをした自然を感じながら、
どこを見ても美しい山の景色を感じながら、
美味しい空気を吸って、
高山植物は見たことのない面白い形のものばかり。
全てが生き生きとしていて、本当に気持ちがいいんです。
たっぷり堪能したので、帰りの電車はクタクタでぐっすり熟睡でした 笑
風の気持ちいいこの季節、どこへお出かけに行こうか迷っている方はぜひ、
山を、自然を楽しんでみるのもおすすめです。